プルボックスとは?設置する際に注意点も解説!

プルボックスとは簡単に言うと「電線をまとめて収納するための装置」です。

プルボックスがあると水道管や電線の装置からの建物に引き入れする際に、電線やケーブルを分岐させることができるのです。

また、電気設備技術基準では電線を接続するのは電線管内でないといけないためプルボックスが必要となり、また、プルボックスがあるとスイッチやコンセントの接続するのにも役立ちます。

 

◇プルボックスを設置する際の注意点

プルボックスは素材ごとに特性があります。

・金属製

ステンレス製と鉄板製の2種類があり、プルボックスのなかで最も使用されているのが鉄板製です。ステンレス製は耐久性があり、鉄板製のカプセル蓋は錆止め加工がされているので屋外でも使用可能です。

 

・樹脂製

塩化ビニール製は加工しやすいですが強度が落ち、一方でFRP製樹脂は塩害にも強いので海に近い地域での設置がおすすめです。

 

特に屋外は紫外線や風雨の影響も最も受けるため、耐候性に優れているものを選び、できれば錆止めをしておくと更に効果的です。

また、プルボックスはサイズのバリエーションが豊富で、将来的に電線の本数を増やす予定がある場合は大きめのプルボックスを設置するようにしてください。

そして、プルボックスを長く安全に使用するためにも設置場所に適した素材を選ぶようにしましょう。