雨水を屋根から地上へ円滑に誘導するために設置される装置が雨どい。
建物にとって欠かせない部品で、屋根や外壁周辺に水を流す役割を果たします。
雨樋の役割は屋根からの雨水を外壁に直接当たらないようする役割があり、壊れた雨樋では雨水が外壁に直接当たるため、外壁の劣化を早める可能性があります。
また、雨樋の破損だけでは雨漏りの直接的原因にはなりませんが、外壁の劣化を加速させることで建物の寿命が短くなる可能性があります。
そのため、雨どいに不具合が見つかったら、早めの修理をおすすめします。
◇雨どい工事の費用相場と工期
・部分的な修理
雨どいの部分的な修理の場合、足場が必要か必要でないかにより費用が違います。
脚立やはしごで作業ができるため足場が不要で、尚且つ部分的な修理であれば、3万~6万円が相場です。
一方で、足場が必要で部分的な作業の場合は12万~20万円前後になります。
・雨どい全般の交換
全体的な工事をするとなると20万~60万円が相場で、足場を組み立てる必要があるためどうしても部分的な工事と比べると高額になってしまいます。
雨樋の修理や交換の工事は通常では4~5日程度で完了することが一般的です。
工期の中で最も時間がかかるのは足場を組む作業で、部分的な修理で足場を使わな刈れば実際の交換作業自体は通常1,2日で終わります。