建物を建てる前に知っておきたい!建築基準法の簡単に説明します!

建物を建てる際には「建築基準法」はとても重要です。

ここでは、一般の人が分かりやすいように建築基準法を簡単に説明します。

 

◇「建築基準法」とは?

建築基準法は建物の建設のために守るべき最低基準を定めた法令です。

これにより、建築される建物の種類や規模が規定されており、例えばアパートやマンションの建設を計画している場合、建築基準法に基づく最低要件をしっかりと確保することが必要です。

建物を建てる際には、自分の所有地または借りた土地(借地)に建物を建てる際も、都市によって区分けされた地域の規制を順守し、建築基準法に則った建物を建てなければなりません。

 

◇建築基準法の概要

建築基準法は「単独規定」と「集団規定」から成り立ちます。

「単独規定」は個別の建物に関する基準で、耐震性や安全性、設備などが含まれていて全国共通です。

一方、「集団規定」は都市計画区域内での環境整備を目指し、敷地や建制率、高さ制限、防火地域などの規定を含み、地域により異なります。

用途地域は、都市や地域を13種類のエリアに分け、それぞれのエリアで建築可能な建築物の用途を規定するものです。

この規制は大きく「住宅系」「商業系」「工業系」の3つです。に分類され、それぞれが 13 のカテゴリに縮小され、建築可能な用途が指定されています。