IHコンロの危険性と安全に使用するための方法

IHコンロは火を使用しないため、安全性が高いと言われています。

しかし、火災などの事故が起きることも少なくはありません。

ここでは、IHコンロの危険性と安全に使用するための方法を解説します。

 

◇IHコンロの危険性

しかし、経済産業省の公表によると、IHクッキングヒーターによる火災の事故事例が存在します。

これらの事例では、IHクッキングヒーター自体が火災の要因ではなく、調理中の不注意が主な原因でした。

したがって、IHクッキングヒーターが安全装置を搭載していても、調理中に目を離すことで火災のリスクが生じる可能性があります。

また、IHコンロから発生する電磁波の危険性も言われていますが、IH調理器が発する電磁波は、一般的な家電の電磁波と同程度です。

通常、家電から発せられる電磁波は非常に微弱であり、健康に対する影響は一般的にはほとんどないとされています。

 

◇安全に使用する方法

揚げ物する際には、以下のことに気を付けてください。

  1. 調理中は調理場から離れないようにしましょう。
  2. 調理には少ない油を使用し、注意深く行います。
  3. 使用する鍋は、底が反っていないか、変形していないかを確認してください。
  4. 鍋はヒーターの中央に適切に置くようにします。