建物を守る上でも外壁リフォームを

 

意外に重要な塗装

 

建物は古くなると老朽化が目立ち始めて来ますが、それは単なる色褪せの様な物でないことが意外にあります。
一番目立つのが建物の外観で、これは風雨や粉塵等で汚れ、直射日光等で色褪せ等が発生すると考えられます。
さて、今の建物の外壁は何らかの塗装がされている事がほとんどです。

 

建物の美観のためだけでなく外壁等を直射日光等から守り、ひび割れ等のダメージが発生しない様に保護する効果があります。
ところで、この塗装ですが、残念ながら古くなると、やはりダメージを受けてしまい保護する機能が低下してしまいます。
ですから、定期的な塗り替え、つまりリフォームが必要なのです。

 

「住まい」としてだけでなく、「資産」としてのリフォーム

 

外壁は、塗装等のリフォームを怠り、放置しておくと、漏水等の危険性が出てきます。
そして、内部に水が入り込むと、部材が腐ったり、釘やネジ等がサビてしまい建物の強度までに影響を及ぼしかねません。
塗装にも耐用年数のあることを忘れるべきでは無いのです。
ですから、建物を長く持たせる意味においても、定期的な外壁のリフォームをするべきです。
定期的なリフォームは、建物の価値を高い状態で保つのに効果的です。
「住まい」としての意味だけでなく、「資産」としての意味で、リフォームを検討しましょう。