防水工事で雨漏り対策!気になる費用とは?

 

 

防水加工を行って雨漏りの補修や対策を講じるご家庭、ビルオーナーも多いです。
防水工事をするとどれぐらいの費用になるのかまとめました。

【一般的な家庭の屋根の補修した場合】
5万円から50万円

【一般的な家庭の屋根材全てを取り替えた場合】
10万円から80万円

屋根を補修した場合の相場幅が広いのは、屋根の補修は補修する箇所、素材によって費用も大きく異なるためです。

屋根材を全て変える場合、どんな屋根材を使うかによりますが30坪程度の建物でしたら、50万程度はみておいた方が良いでしょう。

そして屋根の補修や修理ではなく、屋根全体を塗装する場合は30万円から50万円ほどかかります。
塗装の場合は塗装剤の種類によって費用も変わります。

次にビルを防水工事した場合、どのぐらいの費用になるのか紹介します。
ビルを防水工事する目的は雨漏り対策だけでなく、紫外線の影響を受けて耐食性、耐水性が劣ってしまう点を強化することです。

すなわちビルの場合は屋根や屋上部分だけでなく、外壁全体も防水工事することが多いです。

ビルを防水工事する場合はアスファルト防水やシート防水。ウレタン防水などがあります。
こちらも坪数あたりでの費用となるケースが多いです。

例えば、100坪のビルなら200万から300万円程度はかかると考えておいた方が良いでしょう。