土間コンクリートの施工はDIYでも出来るのか?

「土間コンクリートは生コンクリートを購入してきて、固めればいいんでしょ?」などと簡単に考えている人もいますが、実際はかなり難しいです。

土間コンクリートの中で一番難しいのは金鏝仕上げです。
金鏝仕上げとは最後に表面をなだらかにする作業のことです。

左官工の人がコテを使ってコンクリートを平らにしている作業を見たことがある方もいるのでは。

実はあの作業は見た目以上にかなり難しく、完全に平らにするのは非常に難しい作業です。
仮に少しでも凹凸があると、その部分に水が溜まってしまいます。

特に土間コンクリートを駐車場として使おうと考えている方は、車の乗り入れ時に重力がかかります。
少しでも凹凸があると、その凹凸が更に激しくなってしまいますから、水溜まりや轍、ヒビ割れなどができやすくなります。

こういった理由から土間コンクリートは決してDIYでの施工はお勧めできません。

また、生コンクリートは非常にデリケートなもので、その日の気温や天候、日照時間などによって固まり具合が変わります。
表面の水気、湿気が完全になくなってから使用しないと歪んでしまう可能性があるので注意が必要です。

もしDIYでやる場合は金鏝技術に自信のある方がやるべきでしょう。