サンルームの魅力とは?設置する際の費用も紹介

 

サンルームは、昔で言う縁側のようなところにガラス張りの囲いを付けた部屋のことです。

日差しをたっぷりと取り入れることのできる空間で園芸を行ったり、洗濯物を干したりといった活用方法が一般的です。

とても開放的な空間になりますので、そこから通じるリビングなどにも光を採り入れられ、より一層お部屋が明るくなるケースが多いです。

新築物件で設置されていることが多いですが、後付けのような形でデッドスペースなどを活用し、サンルームを施工するご家庭もあります。

 

サンルームの設置費用ですが、どのぐらいのスペースかにもよりますが、少なくとも50万円程度、ある程度立派な作りで広い空間だと100万円ほどするケースも多いです。

お庭のスペースが空いていて、そこに横付けするような形でサンルームを設置できれば、比較的スムーズに施工できますが、お部屋を大きく改築する必要がある場合は100万円を超えてしまうケースもあります。

 

一般的に1.5間、2間程度のサンルーム設置をする方が多いです。
1.5間だと洗濯物を干して終わりというぐらいの空間で、やや物足りなさを感じるかもしれません。

ちょっとしたスペースを活用して子供と遊んだり、園芸の場所として使いたいという場合は2間以上がお勧めです。