内装リフォームはなかなか気軽に出来ない部分があります。
金銭的なこと、時間的余裕、色々な条件が揃わないと難しいです。
もし内装に「ナチュラル感を出したい」、「ウッディーな雰囲気を出したい」ということでしたら、木製インテリアを取り入れるのが効果的です。
木製インテリアなら気軽にデザインや質感、色味を検討できますし、サイズ感も部屋の大きさに合わせて選ぶことができます。
そして木製インテリアは調湿効果が高いこともメリット。
日本のように湿度が高く、じめじめとした時期が長い時には程よく水分を吸収してくれます。
逆に乾燥している時期は水分を吐き出してくれるので、部屋の湿度を保つのに最適なインテリアです。
金属製のインテリアだと湿気が表面に付着し、放置しておくと錆びや腐食の原因になるので注意が必要です。
そして断熱性ですが気密性が高い木材でしたら、生活するのに理想的です。
「夏は涼しく、冬は暖かく」が実現できます。
冷暖房の効率がアップしますので、光熱費削減に繋がります。
気密性が高い木材はケヤキやヒノキ、スギ、ウォルナットなどです。
インテリアとして考えるなら気密性はそこまで重視する必要はありませんが、壁際に本棚やキャビネットを置こうとお考えなら、素材も考慮してよいでしょう。