DIY初心者向け、あると便利な道具

自宅で過ごす時間が増え、DIYに興味を持った人も多いのではないでしょうか。

DIYとは『Do It Yourself』の略です。DIYは雑貨やファッション小物などを含めた幅広い範囲の手作業を指しますが、ここでは一昔前なら「日曜大工」と言われていたような木工作業をメインに考えることとします。

 

DIYに必要なもののほとんどはホームセンターで揃えることが出来ます。作りたいものによって用意すべきものは変わってきますが、例えばちょっとした木製の棚を作るのであればこんな工具が必要になります。

 

 ・メジャー

 ・のこぎり

 ・金槌、くぎ

 ・ドライバー、ネジ

 ・紙ヤスリ

 ・刷毛、塗料、ニス

 ・ブルーシート

 

メジャーはDIYには欠かせないアイテムです。置きたい場所の余白を測る時、棚に必要な木材の長さを測る時など頻繁に使用する機会があります。もし手元になければ揃えておいて困ることはないでしょう。

 

意外と盲点なのがブルーシートです。庭やベランダなど、どこで作業するとしても足元が汚れるのを防ぎ、片付けが楽になります。のこぎりで木材を切るときや仕上げに塗料やニスを塗る時など、1枚あると重宝します。

 

もちろん、始めからこれらをまとめて揃える必要はありません。必要になったタイミングで購入していけば十分でしょう。ホームセンターによってはDIYの体験イベントを企画したり作り方のチラシを配布しているところもあるので、そういったお店も探してみると楽しいですよ!