壁紙の張り替えで新築のような部屋に

お部屋の雰囲気を変えたい時は、壁紙の張り替えがおすすめです。真新しい壁紙に替えることで大掛かりなリフォームなしでも部屋の雰囲気が一新され、まるで新築時のような様子にすることも夢ではありません。

全面を張り替えるのは大変という時は、面積の大きい一部を差し色となるアクセントカラーの壁紙にするだけでもガラッと印象が変わって素敵です。

 

壁紙の張り替えは、業者に頼んでやってもらう方法と、DIYで自分で張り替える方法があります。

 

業者に依頼する場合は1平米辺り1,000~1,500円が相場ですが、壁紙のグレードや持ち込み、大型家具の移動や廃材処分量などの作業料金を含めるかどうかで価格も変わってきます。具体的にどのくらい費用が掛かるのかが気になったら、検討している業者に見積もりを出してもらうと良いでしょう。

 

出来るだけ費用を抑えたいのであればDIYがおすすめです。ただし広い面積の張り替えとなると初心者では綺麗に仕上げるのが難しい場合もあります。壁紙以外にもヘラやローラー、糊や刷毛など必要なものがありますので、それらも用意しなければなりません。また周囲の汚れ防止のため養生も必要となることがあります。

 

費用や手間はかかりますが、張り替え後の達成感と一新したお部屋の様子でやみつきになってしまうかもしれません。今の住まいやお部屋に満足していないのであれば、壁紙のリフォームも検討する価値アリです。