クッションフロアを活用しよう

クッションフロアは、DIYでも人気の床材です。柔らかくクッション性のあるビニールシートで、色柄のバリエーションも豊富です。建築業界では「CF」と表記されることが多いでしょう。

 

撥水性に優れているので、キッチンや洗面所など水回りにも効果的です。衝撃や足音を吸収してくれる効果もあるので、小さなお子さまがいるご家庭や足腰の弱い方がお住まいのお部屋でも活躍します。最近のクッションフロアは質感の再現度が高く、木目調、タイル調など本物のような風合いを楽しむことが出来ます。

 

注意しなければいけないのは、クッションフロアの耐久性に関する点です。重たい家具などを長時間乗せているとへこみが生じてしまい、戻ることはありません。引っかき傷で表面が傷ついてしまうこともあり、フローリングに比べると傷みやすいという弱点があります。修復する方法はなく、劣化が気になった場合はクッションフロア全体を張り直す必要があります。

 

クッションフロアは住宅用の他に店舗用のものがあります。こちらは表面の耐久性が高く、土足でも使用可能なものもあります。店舗用となっていますが住宅用に購入する方も多く、用途や希望に応じて使い分けることで目的に合った床に仕上げることが出来るでしょう。