鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄筋鉄骨コンクリート造の違い

建物構造にはいくつかの種類があります。代表的なものには、木造(W造)、鉄骨造(S造)鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)などがあります。

鉄骨あるいは鉄筋を使用する建築について特徴を挙げると、それぞれ以下のような違いがあります。

 

・鉄骨造(S造…Steel)

 柱や梁などの骨組み部分に鉄骨を用いた構造です。重量鉄骨造と軽量鉄骨造の2種類があり、前者はビルや高層マンション、後者は住宅や小規模店舗などに用いられます。

 

・鉄筋コンクリート造(RC造…Reiforced Concrete)

 直訳すると「補強されたコンクリート」という意味で、鉄筋を組んだ型枠にコンクリートを流し込み固めた構造です。コンクリートは熱に強いが引張力に弱いため、逆の性質を持つ鉄骨を用いて短所を補い、マンションなどの大型建設にも耐える強度を生み出しています。

 

・鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造…Steel Reiforced Concrete)

 鉄骨の周囲に鉄筋を配置し、そこにコンクリートを流し固めた構造です。鉄骨造のしなやかさと鉄筋コンクリート造の耐久性を併せ持ち、より大型な建築物に用いられます。

 

どれが最も良いという訳ではなく、規模やコスト、求められる性能などに合わせて最適なものを選んで建築しています。