ペットと快適に暮らせる家づくり

犬や猫など、大切なペットと暮らす方は大勢います。もし新しく家を建てるならペットと一緒に暮らしやすい家にしたい。そんな方にぜひ覚えておいて欲しいポイントをいくつか紹介します。

 

・犬と暮らすなら

 犬は散歩が欠かせません。散歩から帰ってきた後に使える足洗い場があると便利です。また玄関周辺の収納スペースに余裕があると、散歩に必要なグッズをまとめてしまっておけます。

 室内では、足が滑りにくい素材やコーティングを選ぶと愛犬の身体への負担を減らすことが出来ます。ドッグランとしても使える庭は理想的ですが、室内でもスムーズに歩き回れる動線が確保できていると雨の日など散歩が難しい時でもストレスの軽減に役立ちます。

 

・猫と暮らすなら

 猫は高い場所が好きです。動くことでストレス発散や筋力の維持にも繋がるので、キャットタワーやキャットウォークを設けて上ったり下りたり出来る場所を確保しましょう。また丈夫で安定感のある爪とぎ専用の場所(柱など)があると、大事な家具や壁を守るためにも役立ちます。ロック機能がついたペットドアも便利です。普段は自由に行き出来るようにしておき、留守番の際には入れないようにするなど、飼い主側の都合も考慮することが出来ます。猫が大好きな日当たりの良い場所を確保することもお忘れなく!