家賃を抑えて暮らしたい人の強い味方、ワンルーム。間仕切りがなくキッチンと部屋が一体になっている間取りをワンルーム(1R)と呼びます。
決して広くはないワンルームでも、工夫を凝らすことで快適に過ごすことができます。気になるポイントに重点を置いてお部屋をコーディネートしてみましょう。
・のれんやパーテーションを設置する
玄関を開けると部屋の奥まで丸見えになってしまうのがイヤという方は、のれんやパーテーションを置いて間仕切りとなるものを作りましょう。急な来客でも落ち着いて対応でき、気持ちにも余裕ができます。
・背の高い家具を置かない、収納に壁を利用する
圧迫感を与える背の高い家具は、限られたスペースをさらに狭く感じさせる要因です。大きな棚は極力使用せず、壁を利用した収納を活用するのがおすすめです。
・置くものを厳選し、2wayや3wayになるものを取り入れる
ワンルームの部屋では収納も限られており、モノが多いとあっという間に部屋が埋まってしまいます。部屋に持ち込むものは本当に必要なものか、代用できるものはないかよく考え、ソファーにもなるベッドや高さが変えられる机など用途に応じて使用方法を変えられる家具を活用すると上手くモノを減らせますよ!