人工芝生(人工芝)のメリット

庭を鮮やかに彩る芝生。近年では人工芝生の人気が高く、天然芝生から人工芝生へのリフォームを検討する人も増えているようです。人工芝生と天然芝生の違い、そして人工芝生のメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

 

天然芝生は、思った以上に維持に手間のかかるものです。日々の水やりはもちろん、定期的な雑草の処理や芝刈りをしないとあっという間に綺麗な景観が台無しになってしまいます。時間に余裕がある方でないと、美しい天然芝生を維持するのは少々難しいでしょう。

一方、人工芝生であれば気になったときにほうきをかける程度で十分です。耐久性が高く水はけもよいため、屋外でも綺麗な状態を長期間維持することができます。天然芝生に近い風合いのものを選べば不自然な印象になることもなく、芝生の育成に必要な日当たりを気にする必要もありません。初期費用が天然芝生に比べるとやや高いのがデメリットですが、肥料や芝刈りが不要であることを考えるとランニングコストがかからないためトータルでの費用はそこまで変わらないと言ってもいいでしょう。

 

以上のことを簡単にまとめると、人工芝生のメリットはこのような点があると言えます。

 ・耐久性が高い

 ・メンテナンス不要

 ・ランニングコストがかからない

 ・日当たりの心配が不要

 

最近は天然芝生と変わらない自然な風合いの人工芝生が多く販売されています。手入れが大変と感じたら、人工芝生を使用するのもよいのではないでしょうか。