家を選ぶ前に知っておきたい!天井の高い家がもたらすメリットとは?

家を選ぶときに家の面積や間取りにこだわる方は多いですが、天井の高さに注目する方は少ないようです。

天井の高さ高さによって部屋の印象が変わるため、天井の高さは家選びのポイントのひとつだと言えるでしょう。

ここでは、高い天井の家がもたらすメリットについて解説します。

・ 解放感がある…天井が高いほど解放感がある空間になり、同じ面積の部屋でも広さの印象が違います。特に人が集まるリビングルームや玄関は高い天井にするとゆったりとした雰囲気になりおすすめです。

 

・ 明るい…家を建てる場合に天井を高くして高い位置に窓を設置すると外から光が差し込むようになり、明るい家になります。特に、家が密接していて外からの光が入りにくい場所では天井を高くして高窓を設置すると影響を受けにくくなるでしょう。

 

・ 高級感がある…天井の高い家は空いた空間に大きな照明器具や背の高い家具を設置しても圧迫感がなく、ホテルのように高級感のある雰囲気を与えてくれます。

 

・ 間取りの自由度が高い…壁に収納スペースを増やしたり、大きめの家具を設置したり空いた空間を使って自由にコーディネートすることができ自分好みのインテリアを十分楽しめることがメリットだと言えるでしょう。