コロナ禍で変わった生活様式の変化について

2020年より世界中に猛威を振るった新型コロナウイルスの影響で私たちの生活様式が変化しました。

今回はコロナ禍で変化した生活様式について解説したいと思います。

 

◇ 働き方

コロナ禍の前は会社に出社して仕事をすることが当たり前でした。

しかし、感染防止のために出社制限やリモートワークが当たり前になり、その結果「オンライン商談」や「オンライン契約」等のオンラインでを使用しての業務が多くなったため、様々なオンラインツールが登場して活用されています。

 

◇ 生活様式

今までは何の気兼ねもなく家族や友人と会い、飲食店で食事をして、行きたい時に海外旅行にも行っていました。

しかし、密を避けるために人と会うことを極力避けるようにしなけらばならず、外出を極力避けるようになり家で過ごす時間が長くなることで、「家でどれだけ快適に過ごすことができるか」と言うことが課題となりました。

食事では宅配やテイクアウトが増え、テレビ電話を使用して飲み会をするオンライン飲み会も登場して人と会わずに快適に過ごせるような工夫がされています。

また、健康についても考えさせられるようになり、食べる物に気を付けて体を動かすことを生活習慣に取入れる人も多くなったようです。