昔ながらの家について…日本家屋が持つ魅力

昔ながらの家の魅力が再確認されています。

ここでは、昔ながらの家についてお話したい思います。

 

◇ 心落ち着く外観

昔ながらの家を見ていると心が落ち着くことはありませんか。

どっしりと落ち着きのある佇まいはノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

 

◇ 日本の気候に適している

日本は夏は暑く、冬は寒く、高温多湿な気候です。

木材で作られている住宅は優れた調湿機能が備わっていて、畳使われている井草や土壁には夏のジメジメとした湿気を吸収して、冬の乾燥する時期には夏場に蓄えた湿気を放出することで、一年を通じて快適な空間を保つ機能があるのです。

また、和室にあるふすまのある間取りは、家族の形に合わせて間取りの変化もでき、フレキシブルに変更できるのが大きな魅力だと言えるでしょう。

 

◇ 土間の役割

昔ながらの家にある土間には玄関と室内、屋外を繋ぐ空間でもあり、半屋外空間として農作業や炊事場など様々な空間として利用されています。

また、土間があることで夏場は外からに熱気を遮ることができエアコンがなくても快適に過ごすことができます。

 

◇ 安らぎの日本庭園

日本ならではの四季を感じさせてくれる日本庭園には「わびさび」の言葉が似合い、自然の中にいるような空間を味わうことができます。