「おしゃれな部屋にしたい」「部屋の雰囲気を変えたい」と思った時にインテリアコーディネートです。
インテリアコーディネートをする際は手順や法則などのコツを知っておくと、おしゃれなコーディネートを実現できます。
◇生活感があるものを隠す
インテリアにコーディネートされた部屋では、洗濯物やゴミ箱などの生活感が見えないことが多いです。
収納アイテムは、隠すべきものやその量を考えて、最初に決めたテイストに合ったアイテムを選ぶとスッキリします。
◇配色を決める
部屋全体もインテリアコーディネートの大切な要素です。
配色の基本とコツとして、黄金比を意識することが重要です。
具体的には、ベースカラーを70%、アソートカラーを25%、アクセントカラーを5%にすることで、おしゃれでバランスの取れた部屋を作ることができます。
◇余白を残す
インテリアでよくある失敗のひとつが、アイテムを詰め込んで空間が窮屈になることです。
おしゃれなインテリアには「余白」が重要なポイントです。
真っ白な壁や、何も置かれていないスペースなど、余白を意識して作ることで、空間に余裕が生まれ、開放的な印象が強くなります。
オブジェや家具を配置する際にも、余裕を持って余白を残すことが大切です。
余白があることで、アイテムそれぞれの輪郭が際立ち、魅力が引き立ちます。 おしゃれなインテリアを目指すなら、余白を意識したレイアウトを整えましょう。