こんな機能も付いている!最新の扇風機をご紹介!

 

扇風機は夏だけではなくお部屋の空気を循環させることができるため、冬場でも使用するご家庭が増えてきました。

ここでは、扇風機をこれから購入する方に向けて最新の機種情報をまとめています。

 

◇ タワーファンタイプ

かつては扇風機と言えば羽を回して空気を循環させて涼しくするタイプが主流でしたが、ダイソンの羽なし扇風機のような羽がないタイプで、縦長の扇風機が人気です。

最近では、細かく風量が調整できるタイプや空気清浄機能や冷風と温風が両方付いているものなど多機能な扇風機が増えています。

また、タワーファンタイプは高機能だけではなく見た目もスタイリッシュなものが多いためインテリアとしても最適です。

 

◇ DCモーター

従来の扇風機はACモーターを使用していましたが、最近では超低速回転で運転音がほとんどなく、そのうえ消費電力が少ないDCモーターの扇風機が注目されています。

DCモーターの扇風機は価格は高めですが風量が細かく設定でき、そのうえ電気代もACモーターの扇風機に比べるとかなり抑えることができるため長い目で見るとお得になります。

 

◇ 持ち運びタイプ

ハンディタイプや首から肩にかけるタイプの扇風機も注目されていて、どちらも持ち運びができてどんな場所でも利用できる手軽さが人気のようです。