ベビーチェアは様々なシーンで育児をサポートしてくれるなくてはならないアイテムです。
ベビーチェアを選ぶ際には用途に合わせたタイプを選びましょう。
◇ 食事用
離乳食が始まると子どもを座らせるためにあると便利なのがベビーチェアです。
食事用のベビーチェアにはダイニングテーブルに利用する「ハイチェア」、低いテーブルで利用する「ローチェア」があり、使用するテーブルの高さで選びましょう。
また、離乳食の時期は子どもが食事に集中せずに動くことがあるため、安定して座ることができるようなベルトや背もたれがしっかりとしているかもチェックしましょう。
他にも、離乳食中は汚れることが多いので掃除しやすいタイプがおすすめです。
◇ お風呂用
赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時にはお風呂用のベビーチェアがあるととても便利です。
お風呂用のベビーチェアを選ぶなら水に強い素材で、ベルトで固定できると滑り止め防止にもなります。
◇ 外出先用
外出先ではテーブルチェアタイプがおすすめです。
テーブルチェアタイプはテーブルに引っ掛けるだけなのでテーブルの種類を選ばず、そのうえコンパクトなので収納場所にも困らず、持ち運びにも便利です。
選ぶ時には安全のためにロックがかかって固定できるタイプを選びましょう。