一人暮らしのおすすめの家とはどんな家?選ぶ時のポイントを解説!

初めて一人暮らしをする時には家選びで不安な点が多いのではないでしょうか?

間取りでは、学生では1Rまたは1Kが多く、社会人や女性では1DKもしくは1LDKを選ぶ方が多いようで、設備のではエアコン付きでバスとトイレが別になっている家が人気があります。

今回は、初めて一人暮らしをする方のために家選びのポイントをライフスタイル別にまとめてみました。

 

◇ 社会人

通勤時間の負担を減らすためにも勤務先へのアクセスの良さと、家から駅までの距離も重要で、また、仕事帰りに寄れるスーパーやコンビニ、ドラッグストアが近くにあると便利です。

あると便利な設備は買うと高価な「エアコン」、いつでも洗濯ができる「室内洗濯機置場」、朝の支度に便利な「独立洗面台」があります。

 

◇ 学生

社会人に比べると時間に余裕があるため駅までの距離までの距離よりも家賃重視で選ぶ方が多いようです。

自炊をする場合は1Rだと料理の匂いが部屋にこもりやすいのでキッチンが別になっている1Kがおすすめです。

 

◇ 女性

女性の一人暮らしで最も重要なの防犯面です。

オートロックや防犯カメラがあるのはもちろん周辺の治安の良さもチェックしましょう。

あれば嬉しい設備はエアコンや独立洗面台の他に「TVモニター付きインターフォン」や「24時間出せるゴミ置き場」と言う声が多かったです。