意外と知らないカーポートについて~カーポートの寿命と耐用年数について詳しく解説!

大切な車を雨や直射日光から守るためにはカーポートは必要です。

カーポートを設置されている方の中には寿命について疑問に思っている方も少なくありません。

ここでは、すでにカーポートを所有している方、これからカーポートの設置を検討されている方のためにカーポートの寿命について解説します。

 

◇ 素材別カーポートの寿命

カーポートに使用されている素材は主に3つあり、それぞれに特徴や寿命が違います。

 

・ ポリカーボネート

太陽光による劣化がほとんど見られないため耐久性に優れ、防火性や耐衝撃性にも高いのが特徴で、多くの住宅で使用されています。

ポリカーボネートは太陽光の遮らず明るさを保ちながら紫外線をカットし、カーポートの寿命の寿命は一般的には15年と言われていますが、それよりも長く使用できるようです。

 

・ スチール折板

カルバリウム鋼板を折った素材で半永久的な寿命があり、遮熱性と耐荷重性に優れているため積雪地域でよく使用されています。

また、デザインがシンプルなのも特徴です。

 

・ 塩化ビニール

耐薬品性や耐水性が高く割れにくいため、ポリカーボネートが登場するまでは多くのカーポートで使用されていました。

太陽光からの紫外線によって劣化しやすいため、カーポートの寿命の15年よりも寿命が短い傾向があ