新しい省エネの家~ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

最近新しい省エネの家として注目されている「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とはどのような家なのか見てみましょう。

 

◇ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは簡単に言うと「家庭で使用するエネルギーの収支をゼロにする家」のことを言います。

高断熱を用いることで家の中を夏は涼しく冬は暖かく過ごせるようにして冷暖房費を減らし、太陽光発電等の再生可能エネルギーを取り入れてエネルギーを作り、エネルギーの量をゼロ以下にする家なのです。

ZEHは近年大手住宅メーカーがZEHを取り入れた住宅を発表し、これからの時代の基準になる新しい家のかたちとして注目を集めるようになりました。

 

◇ ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)メリット・デメリット

・ メリット

1年を通じて家の中の気温が安定しているので快適に過ごすことがで、光熱費を抑えることが大きなメリットだと言えるでしょう。

他にも災害時に備蓄している電気を使用でき、家の資産価値が高くなることもメリットの一つです。

 

・ デメリット

ZEH対応の家を建てるには初期費用が高くなることが大きなデメリットで、また希望通りの家ができないことや対応していない住宅メーカもあります。