エクステリアの工事をする前に知っておきたい!エクステリアの豆知識

エクステリアは外からの家の印象を左右する大切な場所です。

素敵なエクステリアにするためにちょっとした豆知識を知っておきましょう。

 

◇ ウッドデッキにはランクがある

人気のウッドテラスは人工木材を使用しているので腐りにくくメンテナンスが楽なのが特徴ですが、本物の木のウッドテラスもあります。

一番ランクが上なのがインドネシアやマレーシア原産の「ウリン」「イペ」は腐らない木で、その次が炭化加工や防腐加工されている木やレッドシダーです。

そして、ホームセンターで販売されているSPF材は安価ですが、腐りやすいので注意しましょう。

 

◇ 門柱にインターホン

門柱にインターフォンや照明を付けたい時は施工前に施工業者に依頼することをおすすめします。

理由は、家が完成した後に外へと配線を引かなければならず、コストがかかるうえに場所によっては配線ができないこともあるからです。

 

◇ 庭の植栽

庭の植栽は10年後に木が成長することを考えて、少なく低めに植えるようにしましょう。

また、背が高い木を植える場合は管理のことを考えて植えてください。

 

◇ 芝のお手入れ

芝刈りをする時には茶色と緑の部分に成長点があるため、あまり刈り過ぎると芝が枯れてしまうため2~3㎝残すように刈ります。