お部屋をオシャレで快適にする、インテリアコーディネートのコツ

オシャレでセンスの良いお部屋は誰もが憧れます。

しかし、どんな風にすればオシャレになるのかと悩まれる方の少なくありません。

そこで、今回はお部屋をオシャレにするインテリアコーディネートのコツをごご紹介します。

 

◇ コンセプトを決める

センス良くお部屋をまとめるには、まず初めに「どんなお部屋にしたいのか」と言うコンセプトを決めましょう。

コンセプトが決まれば、どのようなお部屋にするのがイメージがわかりやすくなります。

 

◇ お部屋のカラー選びのポイント

・ 選ぶ色は三色まで

お部屋の印象を左右するのがカラー選びはとても大切です。

お部屋をスッキリと見せるためには、使用するカラーは三色までにしましょう。

カラーは壁や床、天井などお部屋の基調となるベースカラーが70%、家具などのインテリアを主役となるメインカラーを25%、そしてメインカラーを引きだたせるアクセントカラーを5%にるすとお部屋がスッキリと見えます。

カラーを選ぶ時はまず初めにメインカラーを決めると後のカラー選びがスムーズです。

 

◇ フォーカルポイントを決める

フォーカルポイントとはお部屋に入った瞬間に目に入る「注視点」のことで、フォーカルポイントを作るとお部屋が引き締まり、スッキリした印象を与えます。

フォーカルポイントには観葉植物や絵画、家具、大きな鏡等のお部屋にアクセントになるものを選びましょう。