知っておきたい!エクステリアの豆知識

家の外観を左右するエクステリアを、こだわりの空間にしたいと思う方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、エクステリアの豆知識をご紹介します。

 

◇ エクステリアのスタイル

エクステリアには3つのスタイルがあります。

「オープンスタイル」は門や塀で庭を囲まないスタイルです。

限られた敷地を広く見せることができ、家を明るくしてくれますが防犯やプライバシーに不安があります。

次に、門や塀で敷地内を全て囲むのが「クローズスタイル」です。

プライバシーを守り防犯性が高いですが、閉鎖的な雰囲気になりやすいのが欠点です。

「セミオープンスタイル」はちょうど二つの良い所を足したスタイルで、和風・洋風どちらにもマッチするので人気があります。

 

◇ カーポートを作るなら

カーポートを作るときに気を付けたいのが水勾配です。

水勾配がないとカーポートに水が溜まり滑りやすくなったり、悪臭の原因になります。

水勾配とは雨が降ったり、車を洗った時にできる水を流れさせるための坂のことで、距離に対して2%の勾配をつけるのが一般的です。

 

◇ アプローチの素材選び

ナチュラルな雰囲気を出すなら「天然石(乱形など)」、年月が経つごとに風合いを楽しめる「レンガ」、個性的な「洗い出し」、汚れに強く、デザインが豊富な「タイル」があります。

素材の特徴やイメージに合わせて選びましょう。