浴室シートでバスルームをDIYリフォームしよう!

築年数が増すごとにバスルームは汚れや傷が目立つようになります。

バスルームの床や壁、天井は劣化しやすい部分ですが、リフォームとなると費用かかるうえに、リフォーム中はバスルームが使用できないため躊躇する方が多いようです。

そんな時にはおすすめしたいのが浴室シートです。

 

◇ 浴室シートとは?

浴室シートは防水性・クッション性に優れている素材を用いたシートで、高齢者の転倒でのケガ防止やヒートショック防止にも役に立つとして、バリアフリーの工事でも使用されています。

最近では足裏の熱が奪われないように、断熱性に優れている浴室シートも登場しました。

 

◇ 浴室シートの種類

浴室シートには「床用」「壁用」「天井用」の3種類があります。

すべてに防水加工や防カビ加工がされていて、「壁用」と「天井用」は併用できますが、床に使用する場合は必ず「床用」を使用してください。

なぜなら、「床用」には滑りにくい素材を使用しているので、怪我防止にも必ず「床用」を使用しましょう。

最近では、様々なデザインの浴室シートが販売されているので、組合わせてお好むみバスルームへのイメージチェンジもできます。

また、タイルの上から貼れる浴室シートもあるので、ご自身でDIYも可能です。