ボーリング調査とは?地盤強度を知るためにボーリング調査が選ばれる理由について

ボーリング調査とは地盤調査方法のひとつで、穴を開けて土のサンプルを採取して地盤の強度や、地層境界の深層調べます。

ボーリング調査は主に中・大規模な建物を建設する際に用いられます。

地盤調査には他にも「スクリューウエイト貫入試験」がありますが、主に住宅や小規模の建物の建設時に用いられています。

ここでは、ボーリング調査が選べれる理由を解説しています。

 

◇ ボーリング調査が選ばれる理由

 

・ 液状化がわかる

通常は強固な基盤でも地震が発生すると地下水の上昇によって地盤が液状化してしまい、建物を支えきれないのです。

土地が液状化が発生する可能性があるかどうかは、土地の土のサンプルを採取すると地下水位がわかりります。

 

・ 固い地盤も調査可能

スクリューウエイト貫入試験では砂や砂利などであれば地盤を掘り進めることができますが、大きな岩盤があると掘ることができません。

しかし、ボーリング調査であれば大規模な設備を用いるので固い地盤も掘り進めることができ、あらゆる地盤に対応できるのがボーリング調査の強みだと言えるでしょう。

 

・ 10m以上の深度も可能

ボーリング調査は調査時の摩擦の影響がほとんどないため、10m以上の深度が必要な土地の地盤調査も可能です。