次世代住宅「スマートハウス」の仕組みと費用について

最新のテクノロジーを駆使した次世代型住宅「スマートハウス」。

どんな住宅なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、「スマートハウス」の仕組みと購入する際の費用について解説しています。

 

◇ 「スマートハウス」ってどんな住宅?

「ITスマートハウス」とは、IT技術を用いてエネルギーをコントロールをして管理している住宅です。

ここでいうエネルギーとは、

・ 太陽光発電などを使用してエネルギーを創る「創電」。

・ 創り出したエネルギーを畜める「蓄電」。

・ 消費するエネルギーの無駄を省く「省電」。

今までも省エネや創電住宅はありましたが、住宅内のエネルギーをすべてコントロールをする住宅が「スマートハウス」です。

「スマートハウス」は「HEMS」と呼ばれるHome Energy Management System(ホームエネルギーマネジメントシステム)を用いて住宅内の設備や家電を管理して、無駄なエネルギーの消費を抑えます。

 

◇ 気になる「スマートハウス」の費用

「スマートハウス」を建築する際の坪単価は一般的には60~70万円だと言われています。

これは発電設備や蓄電器、HEMSなどの設備導入のために初期費用がかかり、既存住宅をリフォームする場合は約500万円程の予算が必要です。