給湯器はどれがいい?知っておきたい給湯器の種類について

給湯器は私たちの毎日の生活には欠かせないものです。

給湯器の寿命は一般的には10年と言われていて、10年を超えるといつ壊れてもおかしくはありません。

急に壊れて慌てないためにも、寿命が近づいてきたら新しい給湯器を購入する準備をしましょう。

 

◇ 給湯器の種類

・ ガス給湯器

お湯を作るスピードが速いので使用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

ガス給湯器は使用するときだけ熱を発生させるので無駄なガスを使用しない特徴があります。

 

・ 電気温水器

電熱ヒーターと熱交換機の2種類があり、電気料金が安い夜間にお湯を作り日中に使用するのが一般的で、ほとんどの方が、電気会社の夜間に電気代が安くなるプランに加入しています。

 

・ エコジョーズ

ガス給湯器の一種で排気熱を再利用してお湯を作り、使用するガスの量も少ないためCO²削減の役に立ちます。

初期費用は掛かりますがガス代が安くなるのがメリットです。

 

・ エコキュート

エコキュートは電気温水器に分類されます。

自然冷媒を用いた熱交換でお湯を沸かす仕組みです。

エコキュートは外気を取り込んでお湯を作るため、外気が-10℃になる寒い地域では効率的に使用できないため、寒冷地仕様のエコキュートを選ぶことをおすすめします。