壁材を選ぶ前に知っておきたい!「ISM規定」とは?

「ISM規定」とは、Interior Safety Material規定の略で、壁紙等のインテリア材料の品質や環境の安全に関する規格です。

ここでは、「ISM規定」のについて解説しています。

 

◇「ISM規定」とは?

近年ではシックハウス症候群などの建築物の住空間での空気環境問題が、クローズアップされるようになりました。

特に住空間での大きな面積を占める壁面と、壁面に貼られる壁紙の安全性は重要だと考えられて、健康や環境面で安全で高品質なインテリア製品を供給することを目的に、1995年に日本壁装協会が制定した自主規格です。

同じような規定にドイツの「RAL基準」があり、RAL基準はヨーロッパの壁紙標準基準よりも高い基準が定められていることで知られています。

 

◇「ISMマーク」

健康と安全に配慮したインテリア材料に関するガイドラインに準ずる製品には「ISMマーク」を表示することができます。

1997年にはISMの公正で中立的な運営のために「ISM機構」が設置されました。日本壁装協会はISM機構の指導の下で管理・運営を行います。

こうした基準を設けられたことで、健康面に被害を及ぼさない壁紙などのインテリア材を安心して使用できるようになったのです。