人気のアイランドキッチン!設置するために知っておきたいメリットとデメリットについて

「アイランドキッチン」はキッチンが壁から離れていて、まるで「島」のようになっていることから名付けられてもので、オシャレで開放感があると人気です。

アイランドキッチンを選ぶ前に、メリットとデメリットを知っておきましょう。

 

 

◇アイランドキッチンのメリット

アイランドキッチンは壁から離れていているので開放感があり、キッチンを広々と見せてくれる効果があります。

そして、対面式なので料理をする時も家族とコミュニケーションを取りながら作業ができ、四方全てから調理や配膳をおこなえるので、家族で一緒に料理を楽しむことができるのも大きなメリットです。

そして、レイアウトの自由度が高いので、自分の好みに合わせてデザインを選べることもできるのです。

 

 

◇アイランドキッチンのデメリット

キッチンの様子がダイニングやリビングから丸見えで、物が多いと散らかった印象を与えがちです。

また、周囲に何もないぶん調理をした時の油のハネ等の汚れが飛び散りやすいことや、調理中の匂いや煙が拡散しやすいのが欠点です。

他には、アイランドキッチンは両サイドに通路となる空間を確保しないといけないため、キッチンにスペースの余裕がない場合は設置できず、間取りの制限があるのがデメリットだと言えるでしょう。