オフィスをスッキリと見せる!アンダーカーペットとは?

かつてのオフィスと言えば、机の下にコンセントにパソコンや電話線等が繋がりゴチャゴチャしているイメージがありました。

しかし、最近のオフィスでは「アンダーカーペット」を取り入れるオフィスが増えています。

 

◇そもそも「アンダーカーペット」とは?

文字通り「アンダーカーペット」とは、ネットワークケーブル等の配線をカーペットの下に取り付ける、ケーブル配線の一種です。

カーペットで配線が隠されているので見た目がスッキリとして広く見えて、そのうえ机の脚で配線を傷つけたり、コードを足に引っ掛けたりする心配もありません。

 

◇アンダーカーペットの方法

一般的なケーブルを使用するとカーペットが凸凹して見た目が良くないので、アンダーカーペット専用のフラットケーブルを使用します。

方法はアンダーカーペットはまず床面にテープ状のフラットケーブルを設置をして、配線がカーペットの下で動いたりしないように薄型のテープで固定をします。

そしてその上からタイルカーペットを敷き詰めると完成です。

 

アンダーカーペットは配線をアンダーカーペット専用のものに変更するだけなので構造的にはそれほど難しくはありません。

また、床を傷つけたり、床上げも不要なので賃貸のオフィスや店舗でも可能です。