防水シートの特徴と屋外、屋内での用途

防水シートと言えばブルーシートや赤ちゃん等が使用するベット用のシーツのイメージがありますが、建築業では建物の外壁や屋根の下に設置されるシート状の素材で、雨漏りを防ぎ、建物の内部を保護するための防水層です。

ここでは、防水シートの特徴や用途について解説しています。

 

◇防水シートの特徴

透湿防水シートはその名の通り、湿気を透過させながら水滴を防ぐ機能を持ったシートで、主に雨水などを防ぎつつ、建物内部の湿気を外部に放出するために用いられます。

シートは微細な穴がたくさん開いており、水蒸気のような微小な粒子は通過させますが、霧や雨などの粒子大きなは通さない構造です。

 

◇屋外・屋内の用途

・屋外

屋外では 新築や屋根の葺き替えの際に、瓦や屋根材の下に設置することで、屋根からの雨漏れを防ぎます。

ただし、雨漏りは屋根だけでなく、風によって横殴りの雨が外壁に当たることもあり。外壁の外側に防水シートを施工することで、建物内への雨水の浸入を防ぐことが可能です。 

 

・屋内

水道管の水漏れや水洗トイレのパイプから水漏れなどから建物の床を保護するためにも使われます。他には浴室などの湿気の多い場所で使用されます。

他にも水仕事をするキッチンではカッティングシートを使用すると便利です。