床材には種類があり、部屋ごとに適したものがあります。
ここでは、部屋別の適した床材の種類について解説しています。
◇リビング
木の無垢フローリングは湿度を50%前後に保つため、夏はダニやカビの発生を抑え、冬は乾燥を緩和します。
手入れを楽にしたいならクッションフロアは、水拭きのみでお手入れが簡単です。
◇キッチン
キッチンでは水や油が気になるため、耐水性と防汚機能のある床材が最適です。
防水性の高い複合フローリングがやクッションフロアが人気で、お掃除も楽チンです。
◇浴室・洗面所
トイレや洗面所には、防水性と防汚性に優れたクッションフロアが理想的。
特にトイレではアンモニアによるシミ汚れを防ぎ、フラットな質感は掃除がしやすく、抗菌・消臭機能が付いたタイプを選びましょう。
また、立体感を演出できるフロアタイルも水に強く、オシャレでデザイン重視の方に適しています。
◇寝室
寝室の床材は過ごしやすさや快適さを重視して選びます。
カーペットはフカフカした質感で素足でも快適で、繊維中に多くの空気層を含んでいるため冷えにくいです。
また、コルクも良い選択肢です。コルクは適度な弾力と温もりがあり、部屋の湿度を快適に保てる特性があり、寒い時期でも快適な朝を迎えることができるでしょう。