DIYを始めよう!DIYビギナーが知っておきたいこと

家具や小物を自分で作るDIY。

しかし、興味はあるものの何から始めればいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。

ここでは、DIYビギナーが知っておきたいポイントを紹介します。

 

◇「何を作るのか」

最初に決めるべきことは、「何を作るのか?」です。

作りたいものによって必要な道具や木材が異なるため、まず目標物を確定させましょう。

一旦目標が定まれば、サイズを確定し、必要な木材や道具を購入します。

有料木材カットサービスを活用することで、必要な分だけの木材を手に入れ、余分な買い物や道具の用意を抑えることができます。

基本的な工具として、ノコギリ、電動ドリルドライバー(ドリルとドライバーの両方が使える)、ハンマー(金槌)、差し金などが挙げられます。

選ぶ際のポイントは、「用途に合ったものを選ぶ」ことで、電動ドリルドライバーは価格や機能に幅がありますが、予算や使い勝手に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

◇初めは簡単にできるものを

始めは難易度の低いアイテムから始めましょう。

例えば、シンプルな構造の棚や収納BOXがおすすめです。

収納BOXは、同じ高さ・幅・奥行きの板を4枚用意し、釘を使ってシンプルに組み立てることができ、作る際のサイズは、入れたいものや設置する場所に合わせて調整しましょう。

はしご型ラックも初心者に向いています。

木製のはしごに棚板を挟むだけで作れるため設計図が不要で、見せる収納や飾り棚として利用できます。