モデルハウスを購入する際の注意点について

「モデルハウス」は、主にハウスメーカーや工務店が販売促進や広報のために建設した展示用住宅です。

住宅の購入を検討している顧客に対して、自社の住宅の設備や機能、特徴を具体的に見せながら説明するために利用されます。

これを通じて、潜在的な購入者に実際の空間や内部設備を見学していただき、住まいの魅力を伝えることが狙いです。

 

◇モデルハウスを購入するメリット

モデルハウスは実際に見て購入でき、建てられた物件なのでイメージのズレが起きる心配がありません。

豪華な設備やインテリアが標準で付属していることもあり、分譲タイプでは即座に購入してすぐに住むことができるため、早く新しい住まいに引っ越したい方にとって人気があります。

 

◇モデルハウスを購入する際の注意点

モデルハウスは手頃な価格でハイグレードな設備の住宅が購入できるため人気があり、場合によっては抽選となるため希望していたモデルハウスを購入できないことも。

モデルハウスは実際に住んでいたわけではないが、建設から一定期間が経過しており、多くの人が訪れているため中古物件扱いです。

また、通常の中古物件よりも綺麗に見えるかもしれませんが、多くの来場者があるため、床や壁に傷がついていたり、水回りに使用感がある可能性があります。

建設から1年以上経過すると、住宅瑕疵担保責任保険に加入できない場合があるので注意が必要です。