DIY(do it yourself)は、自分で何かを作ったり、リフォームを行ったりすることを指す言葉です。
ハンドメイドや日曜大工とは異なり、DIYは個人が趣味として楽しむ活動を指し、以前は日曜大工と同様な意味で使われていましたが、最近では様々なジャンルが広がり、「自分で作ること全般」を指すようになりました。
ここでは、DIYを暮らしを豊かにするための準備について解説しています。
◇計画を立てる
まず、作りたいものを具体的に決めましょう。
アイデアが浮かばない場合は、SNSや家具屋のウェブサイトを参考にし、自分が作りたいものに近い既製品を見つけるとアイデアが湧きやすくなります。
思い描いたものを紙に書き出して形状やデザインを整理すると、完成品のイメージがより具体的になります。
◇設計図を作る
アイデアが決まったら、詳細な設計図を作成します。
形状、デザイン、サイズ、必要な材料、材質などを具体的に記入し、設置予定の場所の寸法も採寸しておきましょう。
◇必要な材料を揃える
設計図ができたら、必要な材料をホームセンターやオンラインショッピングサイトなどで購入しましょう。
木材を取り扱う店では、カットサービスが提供されていることもあります。特に、木材のカットは体力を必要とする作業なので、DIY初心者はこのサービスを活用すると効果的です。
設計図を持参し、「何mmを何本」と具体的な寸法や本数を伝えることで、スムーズに購入できます。
必要なものが揃ったら組み立てていきましょう。