外壁リフォームをしようと思っても、どんな外壁材を選べばよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、外壁材の選び方をご紹介します。
◇予算
外壁の価格は種類によって異なり、人気の窯業系サイディングは1㎡あたり3,500~5,000円程度、タイルは7,000~9,000円ほどかかります。
予算に合った外壁材をいくつか選び、機能性や性を比較しながら検討してください。
外壁材の価格は種類によって大きく異なるため、デザインと耐久性だけで選ぶと予算オーバーになる場合があります。
予算に合わせて外壁材を決め、そこから機能性やデザイン性を比較しバランスを見て選びましょう。
◇機能性
外壁の種類によって耐久性が異なり、耐久性の高い外壁はメンテナンスの頻度を注目しますが、価格も高くなります。
そのため、価格と耐久性のバランスを見て選びます。耐久性の高い外壁材を使いたい場合は、金属系サイディングやタイル、ALCパネルが最適です。
◇デザイン
外観は家の第一印象を決めるため、デザイン性が重要です。
外壁材の色、素材、質感などにより印象が変わるので、家全体のコンセプトに合うと良いでしょう。
外壁は頻繁に変更するものではないため、見本やシミュレーションを参考にし、デザインを意識して検討しましょう。