省電力扇風機の仕組みと特長について

 

省電力扇風機は、DCモーターを搭載し、消費電力を抑えて電気代を節約します。

こちらでは、省電力扇風機の特徴について解説しています。

 

◇省電力扇風機とは?

扇風機には「ACモーター」と「DCモーター」の2種類があり、どちらが搭載されているかは製品によって異なります。

省電力扇風機はDCモーターを使用しています。

「DC」とは「Direct Current」の頭文字を取ったもので「直流」の略です。

家庭用コンセントの交流電源を直流に変換して使用し、繊細な制御をする機器で使用されています。

ⅮⅭモーター扇風機は、風量の細かい調整や静かな運転、低い消費電力が特徴で、ACモーターのものよりも高価格ですが電気代が抑えられるのが特徴です。

 

◇省電力扇風機の特徴

省電力扇風機の最大のメリットは、細かな風量調節と電気代の節約です。

少しの風からお部屋全体の涼しさまで対応でき、室内干しや暖房効果の向上にも使えます。

消費電力はACモーターの半分以下で、静かな運転音も特徴です。

そのぶん価格が1万円以上になることもありますが、長期使用で電気代が節約でき、結果的にお得になります。

 

扇風機はエアコンよりも電気代を抑えられますが、30℃を超える真夏の暑さには対応が難しいため、冷房や除湿と併用し、扇風機をうまく活用すると、電力を節約ができるでしょう。