セルフリノベーションとは、内装業者に頼らず、自分で部屋のリノベーションを行うことです。
今回は、セルフリノベーションのメリットとデメリットを解説したいと思います。
◇セルフリノベーションのメリット
セルフリノベーションの魅力は、予算や時間、目的に応じて自分の好きなスタイルでDIYを楽しめる点です。
棚を作ったり、壁紙を張り替えたりするだけでなく、床材の交換や壁を抜いて空間を広げることも可能です。
DIYの楽しさは、手を動かすことで何かを創り出す過程を体験できることにあります。
最初は苦労するかもしれませんが、家や空間が完成したときには、深い愛着を感じることでしょう
セルフリノベーションは、基本的に材料費のみで済むため、プロに依頼するよりも費用を抑えられます。専門業者の人件費や設計費が高くなることもあるため、場合によっては数十万~百万円の節約が可能です。
◇セルフリノベーションのデメリット
業者であればマンションのリノベーションは1〜1.5ヶ月で完了しますが、セルフリノベーションの場合、毎日作業しても2〜4ヶ月、長いと半年以上かかることもあります
また、DIY初心者は、専門業者に比べて施工品質や精度が劣る可能性が高く、慣れない作業により、計画通りに進まなかったり、予想外の技術が必要になったりすることがよくあります。