くしゃみや鼻水、目のかゆみがなかなか治まらない…。その原因が「ハウスダスト」かもしれません。
ハウスダストアレルギーは、室内に潜むダニやカビ、ペットの毛などが引き金となり、日常生活に大きな不快感を与える厄介なアレルギーです。
しかし、正しい知識と対策をとることで、症状を軽減し快適な生活を取り戻すことができます。
◇ハウスダストアレルギーの改善策
ハウスダストアレルギーは、吸い込んだアレルゲンに体が過敏反応することで、鼻水やくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみや充血、咳や喉の違和感といった症状が現れます。
症状を改善するには、抗ヒスタミン薬や点鼻薬などによる治療でコントロールするとともに、ハウスダストを減らす工夫を取り入れることが大切です。
さらに、症状が長引いたり重度である場合には、早めに医療機関を受診し、適切な診断と治療を受けることが重要です。
◇予防のポイント
アレルギーの大きな原因は室内環境にあるため、日頃の工夫が欠かせません。
床や家具にたまったホコリは掃除機や水拭きでこまめに除去し、布団や枕は天日干しや乾燥機でダニ対策を行い、カバー類も定期的に洗濯することが大切です。
また、空気清浄機の活用や換気で室内のホコリやカビを減らすと効果的です。
さらに、ペットを飼っている場合は、グルーミングや専用の掃除で毛やフケを溜めないようにすることも重要です。