外壁塗装の色選び

外壁は家の印象を決める上でも重要な要素になります。そして、外壁の塗り替えを失敗しないためには色選びがとても大切です。今回は、外壁工事で失敗しないために、どう言った色選びをすればいいのかについて解説していきます。

 

外壁の色選びで失敗しないためにまず行なって欲しいのが、どのようなイメージを与えたいのか決めることです。先ほども書いたように、色によって家が与える印象は大きく異なります。そのため、家族でイメージをできるだけ具体的なものにしましょう。

そのあと実際に色選びに移っていくのですが、カラーコーディネートに関しては、インターネット上にたくさんパターンが載っているので、最もイメージに合うものを選ぶといいでしょう。色は組み合わせによって良くも悪くもなるので、自分が好きな色だけ選ぶのではなく、相性も加味した上で選ぶようにしてください。

最後に重要なのが、色の確認です。室内で色の確認を行うのではなく、太陽光の下でA4以上の紙に色を印刷して確認するようにしてください。実際に外壁に使われるわけなので、太陽光の下でどのように見えるのかが重要です。この点は、見落としがちなポイントなので、しっかり確認するようにしましょう。