軽鉄工事のメリットは?

 

 

軽鉄工事は、一般的な家庭ではまだ行われることが少ない軽鉄工事ですが、オフィスや店舗などでは比較的行われることが多い工事です。今回は、軽鉄工事はを行う事によって得られるメリットをいくつか紹介していきます。

 

■加工しやすい

軽鉄工事は、以前は木材を使っていました。木材は加工しにくく、コストも時間もかかってしまうことが問題でした。現在の軽鉄工事に使われている軽鉄材は、木材に比べて加工しやすくなっているため、好きな形に容易に曲げることができます。加工性の向上によって、工事スピードや工事コストにも大きな改善がなされました。

 

■耐火性や湿気に対して優れたパフォーマンス

軽鉄工事に使われる軽鉄材は鉄骨です。そのため、燃える事はなく木材に比べて耐火性が高くなっています。また、湿気に対しても木材よりも優れています。不燃材料でできていることで、消防検査にも通りやすく手間がかからないという事もメリットとして挙げられます。

 

■リサイクル可能

木材は長年使う事で劣化してしまいリサイクルできませんが、軽鉄材の場合は長年使ってもリサイクルを行う事ができます。そのため、木材に比べて地球に優しい材料だという事ができます。これも軽鉄材の大きなメリットだといえます。