バリアフリーとは?

バリアフリーとはどういうものなのか、頭では何となくわかっていても言葉にして説明するのは難しいですよね。

まず、バリアフリーという言葉の意味から理解してみてはどうでしょう。

バリアフリーを直訳すると「障壁の除去」という意味になるのです。

また、バリアフリーを辞書で調べてみると「高齢者や障碍者が社会生活を送るうえで、障壁となるものを取り除くこと」という風に記されています。

 

ここでいう障壁とは、階段などの段差や狭い通路、開けづらいドアなど物理的なものがほとんどのように感じますが、それだけではありません。そこで何不自由なく暮らしている人たちの意識も障壁となる場合があるのです。

障害者や高齢者が感じる不便さ、不自由さを取り除くことをバリアフリーと呼んでいるのです。

そしてバリアフリーといえば、「ユニバーサルデザイン」という言葉もセットのように使われることが多いですが、バリアフリーとなるようなデザインのことをユニバーサルデザインと呼び、使用する家具をはじめあらゆるものがデザインされ利用される機会も増えてきています。

バリアフリーは、障害者、高齢者などという区別をしなくてもすべての人が安心して暮らすことのできる世の中であること。ということと言えますね。