屋根施工で使用される太陽光パネルとは?

 

 

 

近年、太陽光パネルを設置する家庭が増えています。
初期費用が高いことが最大の難点でしたが、価格競争が生まれた費用が下がってきたことで普及率も上がってきています。

また、ランニングコストが良い(最終的に初期費用を回収できる、そして電気代がお得になる)という認知度もアップして、徐々に太陽光パネルを設置する人が増えています。

そして特に大きかったのが2011年に起こった震災による原発事故。
電力不足に陥る家庭が続発し、発電の重要性を見直されるきっかけとなりました。
それにより住宅用太陽光発電の導入を検討する方が増えてきています。

建設会社では太陽光パネル設置作業も行います。
太陽光パネルの設置はすでに設置されている屋根材に取り付ける形が一般的です。

屋根に架台と呼ばれる太陽光パネルの設置台を取り付けます。
架台にフレームを取り付け、その後パネルを取り付けていきます。

太陽光パネルは1枚で20キロ程度あるものもあり、慎重な作業が必要です。

太陽光パネルだけでなく、その電気を取り入れるアース線設置なども建設会社が行います。
ただ、建設会社によっては対応していないケースもあり、電気会社を仲介し、そちらで対応することもあります。