内装のリフォーム費用とは?部分別費用を紹介!

内装のリフォーム費用は内容によって大きく異なります。
例えば、部屋の壁紙やクロスを張り替えたいということでしたら、さほど費用はかからないでしょう。

費用は部屋の大きさによって異なりますが、例えばリビングだけ壁紙やクロスを張り替えたいということでしたら10万円以内で済むケースが多いです。

目安としては10畳につき8万円から10万円といったところでしょう。
また、施工する部屋数や総額が大きければ、多少割安で対応してくれるケースもあります。

一方、内装リフォーム工事の中でも費用が高くなるのがフローリングの張替え。

重ね張りか、張替えかによって費用も異なりますが、10畳のリビングを全面張替えとなると20万円から30万円ほどかかると思っていた方が良いでしょう。

あとはフローリングの材質なども費用に影響してきます。

内装、リフォーム工事の中で1番費用がかかるのが間取り変更。

例えば、

・1つの部屋に仕切り壁を作って部屋を2つにしたい
・リビングを拡張し収納スペースを設けたい

こういった大掛かりな内装リフォーム工事だと、50万円から200万円ほどかかると思っていた方が良いでしょう。
仕切り壁の増設や支柱の追加など、大掛かりな施行によって費用も変わってきます。