カーポートとはどんなもの?車庫とは違う?

カーポートは庭部分に設置される駐車場のことです。
車庫(ガレージ)と同義語で使われることもありますが、カーポートの方が簡易車庫の意味合いが強いです。

車庫は完全に覆われた倉庫型の駐車場なのに対し、カーポートは屋根部分だけ設置されているケースが多いです。

カーポートの方が車庫に比べてどんな形状のお庭にもつけやすいですし、利便性が良く、車の向きにとらわれず車庫入れできるメリットがあります。

それ以外のメリットとしては雨をしのぐことができる、直射日光を防ぎ、車内温度上昇を防げます。

ただし基本的に車のサイズより一回り大きい程度の屋根になっているため、横殴りの雨などには対応しきれず、車が濡れる可能性が高いです。

カーポート設置費用ですが業者に依頼した場合、施工内容によりますが、おおむね20万円から30万円程度です。

柱や梁など構造体の素材がしっかりしたものだと、さらに費用も高くなります。

カーポートのみならず、車を置く部分に土間コンクリートの施工も行えば、50万円を超えてくるでしょう。

DIYでの施工もできなくはありませんが、安全面を考慮するとあまりお勧めはできません。
外構、エクステリア業者に依頼するのが一般的です。